google-site-verification=uSudN5_ONRO-SZllYVSYhNzrHFpYcRNjLSoZDDrweWE US.NAVY サービスシューズ(軍靴):マニアックなファッションチャンネル:So-netブログ
SSブログ

US.NAVY サービスシューズ(軍靴) [靴]


スポンサーリンク





US.NAVY サービスシューズ


私のお気に入りのUS.NAVYサービスシューズをご紹介させていただきます。

US.NAVYサービスシューズは1940年代~1999年代にアメリアカ海軍で支給されていたものです。

戦闘用ではなく軍の式典などで着用されていました。

外羽式のプレーントゥでアッパーはガラスレザーです。

ソールは1980年代くらいからラバーソールが採用されています。それ以前はレザーソールとなります。

他にも年代によってアイレット(ハトメ、紐を通す穴)の数やアイレット下のステッチの有り無しなど仕様が異なります。



写真は私が所有する【1988年11月CRADDOCK-TERRY社製】の個体です。

某リサイクルショップにて8,750円で購入しました。

 

サービスシューズ.jpg


【1988年11月CRADDOCK-TERRY社製】





サービスシューズ.jpg


80年代後半の個体なのでラバーソールとなります。

ガラスレザーにラバーソールなので雨の日も気兼ねなく履けます。




サービスシューズ.jpg


ヒールデザインは尻尾型です。





サービスシューズの価格は年々高騰しています。

年代や状態にもよりますが、90年代のデットストックならば今のところ4万円以下で購入できるかもしれません。

ちなみにオススメは高円寺です。





本物ではなくレプリカですが、以下に現行品で買えるサービスシューズを載せます。










現行物のメリットは自分のピッタリサイズが選べるという点、カーフレザーを使用したものやホーウィン社のクロムエクセルレザーを使用したものなどが選べる点です。


やっぱり本物がイイという方は今のうちに購入した方が良さそうです。

軍の払い下げ品(当時モノ)は市場に出回る数が年々減ってきているため値段が高騰しています。





次回はサービスシューズのメンテナンスです。




スポンサーリンク







スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。